菅総理 緊急事態宣言 4都府県31日まで延長と愛知 福岡追加を決定。

本日は、「菅総理 緊急事態宣言 4都府県31日まで延長と愛知 福岡追加を決定。」について情報を共有いたします。

菅内閣総理大臣記者会見

5月7日に菅内閣総理大臣記者会見が行われ、その中で緊急事態宣言の延長等について説明がなされました。

https://www.youtube.com/watch?v=JQToREhmf-c

記者会見の動画は首相官邸のYouTubeチャンネルで視聴することが可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=JQToREhmf-c

会見の主な内容

【緊急事態宣言等について】
緊急事態宣言の対象地域に、愛知県、福岡県を追加するとともに、5月31日まで延長すること、また、まん延防止等重点措置の対象地域に、北海道、岐阜県、三重県を追加し、5月31日まで延長すること、宮城県については5月11日に終了することを決定いたしました。

【その他の対策について】
〇飲食店における酒類やカラオケの提供の停止を続け、お酒の持込みも制限
〇デパートなどの大規模施設は20時まで、スポーツや音楽などのイベントは21時までの時間短縮
〇テレワークにより出勤者の7割減 等

本日、全国の感染者が3カ月半ぶりに6000人を超えました。

本日、全国の感染者が6000人を超え、大阪では新たに1,005人、東京では907人の感染が確認されています。

連休明けの感染者数がどのようになるのか、注目していき、情報発信していきます。

本日は以上です。

投稿者プロフィール

久保田隆二
久保田隆二
三沢市議会議員(1期目)。30歳。1989年(平成元年)生まれ。
古間木小学校⇒第五中学校⇒三沢商業高校(情報処理)⇒八戸工科学院(制御システム工学)を卒業後、六ヶ所村の日本原燃(株)で約5年間勤務、その後、社会課題解決に興味を持ち、東京のIT関連会社で約2年勤務し、2019年に三沢市へ帰省。
2020年3月に三沢市議選挙で初当選し、市議会議員として活動中。