六ヶ所再処理工場完工1年延期か?

六ヶ所再処理工場が完工を2022年度上期に1年程度延期する方向で最終調整している事が11日、複数の関係者への取材で分かったとのニュースがWeb東奥の記事になっていました。

Web東奥様の記事
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/393625

元々は2021年度上期の完工目標となっていました。

公式発表はされていませんが、恐らく延期は間違いないと思います。

日本原燃のプレスリリースより前に発表しているので、東奥日報様が原燃上層部の方からの情報を掴んだと思われます。

スケジュール的には、まだ設計・工事の計画の認可、安全対策工事や工場の使用前に行う検査・確認等が残っています。

上記が終了すると完工という位置づけになりますが、そこから「地元との安全協定」を結び、その後操業となります。

ここら辺の話は以前、別の記事で紹介していますので、是非ご覧頂ければと思います。
https://kubota-ryuji.com/青森県六ケ所村の再処理工場審査、事実上の「合/

これからも六ヶ所村の再処理工場の動向に注目していきたいと思います。

投稿者プロフィール

久保田隆二
久保田隆二
三沢市議会議員(1期目)。32歳。1989年(平成元年)生まれ。
古間木小学校⇒第五中学校⇒三沢商業高校(情報処理)⇒八戸工科学院(制御システム工学)を卒業後、六ヶ所村の日本原燃(株)で約5年間勤務、その後、社会課題解決に興味を持ち、東京のIT関連会社で約2年勤務し、2019年に三沢市へ帰省。
2020年3月に三沢市議選挙で初当選し、市議会議員として活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)