今日は八戸のバリューシフトの木村さんとZOOMをしました。

今日は木村さんとZOOMしたことについて書きたいとおもいます。

木村さんとZOOMをしました。

本日は直接会うのではなく、ZOOMを利用し、オンラインで実際にお話ししました。

木村さんについては以下の動画をご覧頂ければと思います。

今は八戸のバリューシフトという会社でインターンシップ関係の仕事をしています。

色々教えてもらったサイトです。

地域と大学や社会人を繋ぐしくみは沢山あり、サイトで色々と教えて頂きました。

以下で紹介させて頂きます。

〇あしたの寺子屋創造プラットフォーム
https://www.ashita-terakoya.org/event-info

〇ふるさと兼業
https://furusatokengyo.jp/

〇復興庁
https://jinzai.reconstruction.go.jp/intern/internblock/cdnblock11/

〇東北オープンアカデミー
https://open-academy.jp/fieldwork/hachinohe_shimamori02/

〇まちぐみ
http://machigumi.main.jp/top.php

〇ジョインズ
https://joins.co.jp/

〇地域ベンチャー留学
https://cvr.etic.or.jp/

〇チャレコミ
https://www.challenge-community.jp/

〇能登留学
https://notoryugaku.net/

※色々と面白い話が聞くことが出来ました。木村さんに感謝です。

令和3年から三沢市でも出来るようにしていければと思います。

インターンシップの仲介は利益が取りづらく、民間企業が中々手を出せない範囲であると認識しています。

これから、三沢市でオンラインでも良いので、企業と学生・社会人を繋ぐ、簡単なインターンシップの仕組みを作っていければと思います。

これから構想を練っていきたいと思います。

本日は以上です。

投稿者プロフィール

久保田隆二
久保田隆二
三沢市議会議員(1期目)。32歳。1989年(平成元年)生まれ。
古間木小学校⇒第五中学校⇒三沢商業高校(情報処理)⇒八戸工科学院(制御システム工学)を卒業後、六ヶ所村の日本原燃(株)で約5年間勤務、その後、社会課題解決に興味を持ち、東京のIT関連会社で約2年勤務し、2019年に三沢市へ帰省。
2020年3月に三沢市議選挙で初当選し、市議会議員として活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)